嫌いになると、とことん嫌いみたいです。 [母]

 今日、父と母に会いに行ってきました。

 友人のお母さんに教えてもらったマッサージを父にしながら、mizumiuの携帯電話でジャズラジオを流して、父の夕食の介助をしてきました。右手は関節が固まってきているようで、痛みも強くある感じです。以前、薬の影響で関節が固くなるというのを聞いているので、薬を飲むのを止めるかどうか、一度先生と話してみようと思います。

 母には、mizumiuが小学生の時の先生と会った事を話しました。そしてコンサートのチケットをいただいた事を話すと、とても喜んでいました。その時の写真を先生にメールしたら、すぐに返信をくださり、先生も喜んでくれていました。こういう繋がりは地元ならではな感じで、心が温かくなるなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 夕食後母に、先にベットで休んでいる父のところへ行って、三人でおしゃべりしようと誘ったら断られました。母の嫌いな男性の利用者さんが父と同室で、「あいつがいるから、嫌だ」と言うのです。いつもと違う感じの母に「どうしたの?」と聞くと、「私がトイレに入った時、早く出てくださいって言うのはわかるんだよ。そうじゃなくてさ。私、少しだけ便が出たんだよ。それで職員さんがきれいに掃除してくれてさ。汚した訳ではないよ。でも、あいつ、職員さんにあなた先に入りなさいって言ったんだよ。職員さんは、私は入りませんって言ったんだ。私の後のトイレには入りたくないってことだろう。コンチクショウ!一度、ぶった叩いてやらなきゃ…」と言うのです。

 「おっ、お母さん、落ち着いて。あの人が、お母さんの後に入りたくなかったから、そういう風に言ったかもしれない。それはmizumiuも、良くないと思う。けれど、それはあの人の問題。お母さんが、ぶった叩くなんて言うと、その分、お母さんにもよくないことが起きるよ。いいじゃん。ほっときなよ」とmizumiuが諭すように言うと、「あいつは、いつも周りにちやほやされたいんだ。それに自分はいつでも人より上だと思っている」と言うのです。

 確かに、その利用者さんを見ていると、そういうところがあります。mizumiuが父のベットサイドで、父に話しかけていると、部屋に入ってくるなり、mizumiuにもよく声をかけてきます。正直mizumiuにはどうでもいいことだし、ほっといてくれと思ったりもします。でもmizumiuには、いつも親切で礼儀正しそうな雰囲気で接してきます。mizumiuは平気で受け答えできますが、一度カチンときた母には、もう我慢がならない態度に見えるそうです。女性特有なのかもしれませんが、母は、一度人を嫌いになると、とことん嫌いになるみたいです。

 その利用者さんの態度は他の人にも受けが良くないので、母が感じていることが、母の独りよがりではないことを知っているのですが、母が必要以上に心を悩ませているのはよくありません。集団生活なので、いろいろあるのはわかるのですが、いつもと違って、怒りを込めて言い放つ母には、毎度の事ながら驚かされます。それも母のある一面なので、mizumiuなりに、穏やかに対応していくだけです。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。