今日も草取り。 [日常etc.]

 母の自宅介護が来週から始まるのですが、その前に、草取りに行ってきました。

 今週は昨日か今日しか時間が取れなかったのですが、昨日は雨が降っていたので草取り出来ず、今日はお天気が良くて、昨日の雨で草が抜きやすくなっていました。前回の草取りは12月末だったので、それに冬で雑草の成長もゆっくりみたいで、それほど草は伸びていませんでした。まだ全然ほっておいて大丈夫な伸び具合だったのですが、母の自宅介護期間が終わってからだと、温かくなって来る頃なので、草が伸びてない今のうちに草取り出来てよかったです。

 短い草を丁寧に取って行ったら、1時間半くらい草取りしてました。45ℓのポリ袋一袋分でした。少し腰に来ました。指先も少し痛いです。草を取りながら、同じ雑草でも、花が咲いていたり、つぼみがたくさんついていると、取るのがもったいなくなってしまうのが不思議です。人間の、こちらの勝手な都合で草を取っているのですが、雑草と言えど命なんだよな〜とか、自然ってすごいな〜とか考えさせられるので、草取りもある意味、修行みたいです。何の修行かと問われても、分かりませんけれど。草は勝手に生えてくるけど、少しずつ取って行けば、駐車場もキレイに保てる、そのための時間とエネルギーをかける、その繰り返し。介護にくっついてきた、今でも好きになれない作業ですが、変えられないことなので、受け入れるしかないのかなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。