ブログ再開。 [介護etc.]

 9日の午前中に母を施設へ再入所させました。またmizumiuの自宅一人、施設へお見舞い通いの日々が始まりました。

 母を自宅介護している時、母がデイサービスやデイケアに行っている間に、洗濯したり、買い物したり、昼寝して休んだりして、母が帰ってくる一時間ほど前から夕食の準備をしてました。やはりmizumiuにとって、食事の準備が一番大変でした。夜中や明け方に起こされて睡眠のリズムが狂うことよりも、毎日洗濯しなくてはいけないことよりも、下の世話をしなくてはならないことよりも、食事の準備が大変でした。

 それでも、結構がんばったんです。母も美味しいと言って食べてくれましたし。でも、もともと好きではない料理をするのは、修行でした。嫌いじゃないけれど、食べることが大好きな訳ではなく、料理に情熱も持てないので、いつも目分量で料理します。だから同じ料理は二度とできません。材料費やカロリーの計算、栄養バランスまで考えて作れと言われたら、たとえお金をくれると言っても、たぶん、やらないと思います。慣れた味付けしかしないので、飽きずに食べてくれた母は、いい人です。(笑)そのおかげで、3週間の間に3kg近く体重が増えたみたいです。しぃ〜らないっと。

 母が自宅にいる間、父のお見舞いにも行きましたが、母が出かけている間に行って帰ってこないといけなかったので、思っていたよりは会いにいきませんでした。やはり疲れが出ちゃいまして。ブログも書こうと思えば書けたし、ネタもいくつかあったのですが、気分転換を計らないと、介護のストレスが抜けない感じがしてストップしてしまいました。ブログを書き続けるって、mizumiuのような性格には、やはり修行かもしれません。楽に書き続けられるコツがあると思うのですが、mizumiuなりに続けて行くしかないのでしょう。

 という感じで、ブログ再開します。毎日ではありませんが、よければ、お付き合いください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。