ずれてない骨折をヒビというんですよ。 [母]

 今日のお昼、母を整形外科へ連れて行きました。左胸の第9番目の肋骨にヒビが入っていました。尋常ではない痛がりようは、骨にヒビが入っていたからでした。本当に母には申し訳ない事をしました。


 母は、月曜日にトイレの便座から滑って落ちて、タイルに頭と左腕と胸を強打してから、ずっと痛がっていました。すぐに病院へ行けばよかったんですが、肋骨の骨折やヒビは、何もすることができず、ただ治るのを待つしかないという認識が、mizumiuにも母にもあって、それに父を一人家に残して出かけるのはなるべくなら避けたい、ということで、今日金曜日になってしまいました。

 3週間前にも強打しているところだし、痛みをこらえてうめくようになっていた母の様子から、骨折していなければ御の字だと思いながら、整形外科の先生と一緒にレントゲン写真を見ました。そしたら先生が「ヒビがありますね。見えにくいですが、第9番目の肋骨のこのあたりが・・・」と説明してくれました。「ごめんね、お母さん、痛かったね」と母に申し訳なく思う反面、「よかった、折れてはいないのですね」とヒビで済んでよかったと安堵していたら、先生に「骨折している骨がずれていないのがヒビですよ」と言われてしまいました。「あ〜、ごめんなさい!痛いよね、お母さん、ごめんね〜!」とただ謝るしかありませんでした。母は、自分も悪かったと、mizumiuを気遣ってくれましたが、ベットから車イスへ、車イスからトイレに移動するときや、ベットに寝るとき、ベットから起き上がるときに激痛を感じていて、それを見ていると本当に申し訳ない事をしたなと思いました。

 痛み止めの薬を出してもらえたのですが、母は、薬は飲みたくないと言って、湿布だけ処方してもらいました。コルセットのような、胸の周りを固定するバンドみたいなものもあるみたいですが、母は横幅も胸もあるので、あまり役に立たないという事で使わずに、ただ治って行くのを待つ事になりました。痛みを伴うのは止めた方がいいというので、デイサービスでのリハビリやプールもしばらくお預けになります。今日は父も母もデイサービスはない日でしたが、午前中に父の、午後に母の担当者会議があり、ケアマネージャー、デイサービスの職員さん、ショートステイ先の相談員さんらが集まって、これまでの各施設の利用状況、これからの方針などを話し合いました。そこでも、母が便座から落ちて、肋骨にヒビが入ったことを伝えました。母は皆さんの前では、普通に座っていましたが、時々激痛があるらしく胸を抑えていました。

 ここしばらくベットで休んでいる事が多いのですが、寝ている時でも、たびたび激痛があるらしく、母の部屋からうめき声が聞こえてきます。一月ほどは痛みが続くようなので、ちゃんと休めるか心配ですが、母には痛みに耐えてもらわなければなりません。介護生活を始めて5年近くになりますが、母にこのような痛みを味合わせたことはなかったので、いつもなら注意が行き届いているはずなのにそうしなかったのは、もしかしたらmizumiu自身の精神的な疲労も大きいのかなと思います。去年の暮れも入退院を繰り返したので、年末は体に気を配って過ごしたいと思います。

<関連記事>

一瞬のことでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ptajimmy

はじめまして

私は56歳のオヤジで東京都内にて両親を在宅介護しています。

父親は91歳で片足切断とストマあり介護5、母親は88歳でアルツハイマー重症で介護4。

丸七年が過ぎ八回目の正月を迎える事になります。


御身大切に悔いが残らない介護をまっとうできるように祈ります。

貴女のブログを拝見させて貰って、自分だけじゃあないんだと、パワーをいただきました。



ありがとう

by ptajimmy (2011-12-15 10:30) 

yumi

大変だよね。お母さんも、あなたも、お父さんも。
両肩に二人を担いで日々を送っているようなものだと思うから、肉体的にも精神的にも披露は溜まるし、常に休まらないと思う。
もう少し自分が気をつけていれば・・・と申し訳ない気持ちもよくわかる。でもあなたは、毎日をよくがんばっているよ。すごいと思う。
私は人の生活を支える仕事をしていたけど、仕事だから職場を離れれば開放される。でも、家族はそれが日常なんだよね。介護生活の大変さを推し量ることはできても、肩代わりはできなくて。社会資源を活用するのはもちろんやっていることだと思うけど、他の家族の力も駆り出せるように、もうひと踏ん張りだね。
離れたところから、「がんばれー!」ってエールを送ってるよ。
by yumi (2011-12-19 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一瞬のことでした。心境の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。