心境の変化 [その他]

 久しぶりのブログ更新です。11月と12月は、母の転倒騒ぎでmizumiuも精神的に疲れてしまっていました。12月末から2週間程兄貴夫婦が来て、両親の介護を手伝ってくれました。その時の様子もブログで紹介しようと思っていましたが、その前に、mizumiuの介護に対する心境の変化があり、ブログを書く気になりませんでした。

 心境の変化とは一言で言うと、今の生活を変えたい、家から出たい、ということです。両親が二人とも介護が必要な状態なので、いろいろなことにフタをして生活してきましたが、そろそろ自分のことをしたいと思うようになってきました。mizumiuも今度誕生日が来たら、38歳です。今後のことを考えなくてはいけません。

 兄貴たちに介護を変わって欲しいと思い、とにかく現状を見てくれと、彼らを引っ張ってくることには成功しましたが、私の代わりをまるまる引き受けるという結果にはなりませんでした。もちろん、予想していた事ではあるので驚きも落胆もしませんでした。それでも現状を変えたいのなら、まず自分自身が変わらないといけない、ということで、施設に預ける方向で、両親の介護から離れていくことにしました。

 これからのブログには、介護の必要な高齢者をどうやって施設に預けていくのか、ということについてmizumiuの経験を書いていきたいと思います。また引き続き介護生活は続いているので、今までのこと、日常のこと、両親の老い方、等など、書いていきます。介護している人が倒れてしまうという現実が自分に起きないためにも、それに人生を生きるということに対しても、自分で責任を持つ覚悟が出来てきたみたいなので、これからが介護生活本番なのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。