診察2つに手すり設置 [日常etc.]

 今日金曜日は、父も母もデイサービスがない日なので、家でゆっくりしてました、と言いたいところですが、朝からたくさん動きました。



 午前中に父を新しい歯医者へ連れて行き、帰って来て昼食を作っている時に、福祉用具のレンタルをしている会社から手すりをつける工事をしてもらい、昼食が済んで少し休んだら、今度は母を内科受診に連れて行きました。帰って来て洗濯をしていると夕飯の時間になり、急いで買い物してきて、夕飯を作り、食べさせて薬を飲ませて少し休んだら、洗濯の残りと食事の後片付け。そのうち母が眠いと言い出し、歯磨き、トイレを済ませて、整えたベットへ寝かせました。父はこの間、寝たり起きたりを繰り返し、自分のペースで動いてます。

 父と母がデイサービスに行かない日は、mizumiuは家の中でやることがいっぱいです。でも今日は思っていたよりも、たくさんのことを片付けることが出来たので、明日の9時半から15時半の間は、mizumiuの自由時間を満喫できそうです。

 昨日、愛車のヴィヴィオを修理に出したので、慣れない従兄弟の車で、父を新しい歯医者に連れて行きました。とても親切で丁寧で、父のような高齢者や認知症、身体の不自由な方の診察にも慣れているので、父もリラックスしていて、良い歯医者さんを見つけたなと思いました。家からも車で6、7分の所にあるし、1階にあって、駐車場も目の前にあります。患者さんのことを考えた内装や診察方針があり、とてもいい印象を受けました。今度から母も、ここに連れてこようかと思います。もちろんmizumiuもここの先生に診てもらおうと思いました。

 父の歯はだいぶ虫歯が進んでいて、折れた下の前歯の残骸を5本は抜かないといけないみたいです。いっぺんに5本は厳しいので、2本ずつ抜くそうです。痛みに強い父だからいっぺんに抜いた方がかえって父に取っては楽かもしれませんと言ったら、それは相談しながら診ていく事になりました。歯の治療が済んでから、新しい入れ歯を作るので、2月3月は、歯医者通いが続きそうです。父は、歯科助手の女性の方に、「お父さん、かっこいいね!」と言われ、まんざらでもなさそうな表情をしていました。

 父が昼食の後の昼寝をしている間に、母を内科受診させてきました。前回から個人病院に替えたので、とても楽ちんな病院受診でした。患者さんがいなかったので待ち時間もなくて、血液検査の結果は明日にしか出ないので、それを待つ事もなく、会計もすぐに出してくれて、薬の受け取りも、病院の受付から薬局へFAXして連絡を入れてくれるので、薬局へ行けば、2、3分で薬の受け取りが出来ました。

 今までなら、父か母の一人を内科受診させるためには、デイサービスを半日休んで、3〜4時間はかかっていたのですが、行って帰ってくるまで1時間以内で済んでしまいました。なんで早く病院を替えなかったと思うくらい、スムーズに事が進みました。超楽ちんでした。それに座席の高い車に、意外にも簡単に母が乗れたので、それもうれしくて心が楽でした。楽に車に乗れるというのは体重が減ってきて身体が軽くなっているということです。ダイエットの成果が出ているのです。

 母はダイアナのスープに飽き飽きしてますが、車に乗れた事を励みにダイエットをがんばってもらいたいです。今日は、本当にいろいろやることがありましたが、すべてスムーズに進んだので、気持ちが楽で、心が穏やかでした。愛車のヴィヴィオも来週中には戻ってきそうです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。