パニウツ元気は飲んだ方がいい [その他]

 銀座まるかんの「パニウツ元気」を父と母に飲ませています。しばらく買いに行く時間がなくて、飲まない期間があったのですが、再開したら、特に父の調子が良くなったように思います。


 この未来の青汁は、脳に必要な栄養素がいっぱい入っているそうです。父のような認知症の症状が良くなるという保証はありませんが、父の様子を見ると、口数が増えたり、mizumiuの話をきちんと聞いていたり、若干脚の運びが良くなるような印象を受けます。便の出も改善されるみたいです。

 普段、しゃべらない父が一言、二言しゃべったり、会話が出来たりすると、mizumiuはとてもうれしく感じます。介護はややもすると、与えてばっかりの一方通行な生活になってしまうことも多いので、少しでも意思疎通ができている感じることがあると、介護負担はだいぶ減るのです。「パニウツ元気」はそれを支えてくれている感じがします。

 一つだけ変えて欲しいと思う点は、粒の大きさです。高齢者に飲ませるには大きいと思います。でも最近気づいたのですが、父は薬を噛み砕いてから飲んでいます。朝晩の薬を苦そうに飲んでいるので、「噛まないで飲み込むんだよ」と言っても、口の中で噛み砕いてから飲んでます。「パニウツ元気」は苦くはないのですが、噛むと歯や舌が真っ黒になります。ポリポリさせながら飲んでいるのを見て、「塩味だから、慣れるとおいしいのかも。まぁ、いいっか〜」と父の好きなようにさせていますが、たまにデイサービスの職員さんから、「なんで舌が真っ黒なんですか?」と聞かれることもあります。

 母も嚥下の機能がゆっくりになる時があり、口に水や薬を含んだままでいることがよくありますが、「パニウツ元気、ちゃんと飲んだ?」と聞くと、べぇ〜と真っ黒な舌を見せて確認させてくれます。父と母には、朝3粒、夜3粒飲ませています。父が嫌がるときは一粒だけ上げたりして、無理はさせていません。「パニウツ元気」は、脳の働きに必要な栄養素を補ってくれるので、食事だけで脳の栄養を全て取れないときは、年齢に関係なく、飲んでみるといいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

買い物は楽しい!あ〜、水ぶくれ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。