お客さん [日常etc.]

 今日、mizumiuが少し出かけて帰って来たら、母のお友達が母に会いに来てくれていました。

 MHさんです。母が市役所の臨時職員をしていた時からの知り合いで、その後姉妹でスナックをやり、そこへ母もよく顔出していました。沖縄では月に一度仲間で集まる模合(もあい)というのがあり、母もMHさんと同じ模合に出ていました。2年程前には、何度かmizumiuが母を模合に連れて行ったのですが、母はデイサービスを休みたがらないので、いつの間にか模合からは遠ざかっていました。一度、MHさんのご自宅に呼んでもらって、食事をごちそうになったこともありました。

 MHさんは母のことを姉のように、大切に思ってくれていて、何度か病院にもお見舞いに来てくれていました。一年近く、MHさんとは会っていなかったのですが、その間にMHさんのご家族にも不幸があったり、模合仲間にも不幸があったり、でもMHさんの98歳になるお母さんは今でも元気で暮らしていたり、お孫さんが中学生になったり・・・と、会っていなかった間の出来事をいろいろと話していました。母も昔の話やお友達の話に聞き入っていました。

 普段、お客さんが来ることはほとんどないので、それにmizumiuの出かけている間に来ていたので、なんのおかまいも出来ずにいたのですが、たまにお客さんが来るというのは、父と母にはいい刺激になっていいなと思いました。月に一回のことなので、これからまた模合に顔を出そうかとも思いました。老人ホームに預けたら、両親も簡単には外に行けないし、お友達も気軽に会いにいくことも出来なくなります。果たして母がデイサービスを休むかどうかわかりませんが、昔の仲間に会いにいくのもたまにはいいかもしれません。mizumiuもまだそばにいるので、自由のきく間に、行けるとこ行きたいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひな祭りでしたが。枕を替えたら。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。