寝過ごした! [日常etc.]

 今朝、迎えに来たデイサービスの職員さんがドアを叩く音で目が覚めました。9時5分過ぎ。まずい!と急いで服を着替え、ドアを開けて一言「今起きました!」。

 母もまだ寝てました。「15分で準備できます。それとも、後から私が送り届けましょうか?」と職員さんに聞くと、デイサービスに電話して確認を取っています。その間に寝ている母を起こしに行きました。「お母さん、寝過ごした!○○さん、もう来ているよ!」と言うと、目を覚ました母は「えー!なんで起こしてくれなかったの?一度パット替えてくれたのに」と明らかに不満げです。「お母さん、昨日、2本もビデオ観てたでしょ。寝たの12時過ぎ。mizumiu起こしたの、朝4時。あれから睡眠リズムが崩れたの。ごめんね!」と寝過ごしたのは自分なのに、悪びれもせず言い返しました。

 「プールの準備があるので、Mさん、送ってきてもらえますか?」と電話を終えた職員さんが部屋に入ってきて言いました。「濡れたパット取り替えて、靴下履かせて、装具つけたら行けます」とmizumiuが言うと、寝間着姿ではない母を見た職員さんは、「じゃ、装具は僕がやります。Mさんは食事の準備おねがいします」と言ってくれたので、ポリデントにつけておいた入れ歯を母に渡してから、台所へ行きました。基本、父と母は入浴後に服を着替えたら、次のシャワーまで同じ服を来てます。夜だからと言って寝間着に着替えることはあまりなく、いつもなら朝シャワーを浴びて着替えるのですが、今日は寝た服でデイサービスに行ってもらうことにしました。

 リンゴを四等分に切って、その一つの種を取って、皮ついたままさらに3等分してから、母に渡しました。トーストには軽くヨーグルトを塗って、イチゴジャムを塗って、半分におってビニールに入れて、母の膝の上に置きました。母はもう迎えの車の助手席に座っています。薬はデイサービスで飲んでもらうように職員さんに託し、ドアを開けてから10分で、いってらっしゃいが言えました。

 ほっと一息つく暇もなく、今度は父を起こして食事をさせ内科受診へと連れて行きました。泌尿器科から紹介状をもらってきていたので、それを先生に渡して、薬を処方してもらいました。近くの病院で待ち時間無し、薬もそれほど待たなくていい、なんて楽ちんなんだと思い家へ帰ると、前の泌尿器科の先生から3ヶ月分のお薬を処方されていたことに気づきました。まだ薬はたっぷり残っているのに、一月分も処方してもらってきてます。お〜のぉ〜!薬の管理もできてないなんて!朝寝坊のショックが続いてました。

 母が帰ってきてから、今日はどうだったと聞くと、いつもと変わらなかったと言っていました。でも朝、車の中でリンゴをかじってトースト食べている時に、頭の中では職員さんにリンゴ一つあげようかなと思ったけど、結局あげなかったそうです。それでデイサービスに着いたら、その職員さんが皆さんのいるところで、「リンゴ一つくらいくれるかなと思ったけど、全部一人で食べちゃってた」と言ったそうで、それが母はとても恥ずかしかったと話してました。リンゴくらいで小さい奴だなとmizumiuは思いましたが、母に「で、お母さんは、その時何て言ったの?」と聞くと、「その通りですって、それしか言えなかった」と口惜しそうに答えました。

 母は、こういう点で優等生タイプです。自分の食欲を少しは恥じて、皆さんの前で恥かかされたことも、少なからずショックに感じています。mizumiuならどう反応するかと考えたら、やっぱり、朝食くらい自分でなんとかしろって思うと思います。たぶん職員さんは、ふざけただけだと思いますが、今までの言動を総合して考えるに、ちょっと無神経です。まぁ、それもこれもmizumiuが寝坊したことが原因ですけど。

 あと夜になってから、母が、靴下が片一方なかったとか入れるのを忘れたとか言うので、何事かと思っていたら、しばらくしてから「私が今履いている靴下を見てみてよ」と母が言い出しました。それで装具を脱がして靴下を見ると、五本指靴下の左足用を2つ着替えとして用意してたみたいで、右足の小指のところに、大きな親指部分が垂れ下がっていました。それがおかしくて、mizumiuが大笑いしていると「そんなに笑うな!恥ずかしかったんだぞ!今日初めて、マッサージチェアに座ったけど、靴脱ぐから、親指が垂れててさ。あ〜、恥ずかし!」と少々ご立腹です。「もう笑うしかないでしょ。誰かに何か言われた?じゃぁ、いいじゃん!娘がまちがえました、で、済む話じゃん!」と一人でウケてました。

 何かとハプニングが続く一日でした。睡眠が十分に取れていない頭で、何かすると不備が出てくるんだなと実感した一日でもありました。それでも、笑って過ごせたので、気分いい一日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。