噛み合わせチェックしてきました。 [父]

 今日は父の歯科受診日です。先週、入れ歯の型取りをしたので、今日はその入れ歯の型が実際に合っているか、噛み合わせを診てもらいました。

 父は、昨日夜更かししてテレビを観ていたので、歯医者のイスに座ってもずっと目を閉じて眠そうでした。型取りした入れ歯の土台部分を口の中にはめてみて、噛み合わせをつけていく作業は、何回も繰り返されます。ロウを溶かして柔らかくして、歯の跡をつけるという細かい作業です。父は、先生が微調整している間は、静かに目を閉じていました。

 定期的にお世話になっている歯医者さんに、父もだいぶ慣れたようです。しばらくは抜歯はないので、診察中mizumiuが父の側についていなくても大丈夫です。今日は少しだけですが、父を待っている間に編み物をする余裕もありました。

 今日入れ歯の土台を上下はめてみたら、唇が完全には閉じず、父の口元の感じが変わってきているのが分かりました。mizumiuが父の入れ歯を無くしてから38日で、こんなにも簡単に顔の形が変わるのかと、少しだけ衝撃を感じました。でも来週仮入れ歯が出来上がってくるそうで、再来週には入れ歯が仕上がると先生に言われました。早く仕上がって、おやつの豆を食べてもらいたいです。父のおやつはミックスナッツが定番ですが、入れ歯を無くしてからは、柔らかいせんべいやウェハースなどに変えています。歯が無くても固いものを食べたがるので、早くバリバリボリボリと噛む楽しさを取り戻して欲しいです。

20120323105513.jpg


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。