二人とも臭かった。 [介護etc.]

 夜7時に父と母を迎えに行きました。母はテレビの前のテーブルのところにいて、父は歯ブラシしていました。

 母も父も、ちょっと臭いました。金曜日に会ったときはお風呂上がりでした。一週間に二回入浴するそうなので、土曜と日曜はなかったのでしょう。でも他のショートステイ先なら、家に帰る日はお風呂に入れてくれます。でも父も母もズボンは替えてましたが、二日前に来ていた上着を着ていました。頭も脂ぎっていて、汗臭くて、お尻の部分も少し臭いました。

 「父の下着が一枚、数が合わなくて、探してみますので」と側にいた職員さんが言ってましたが、探してなかったらどうするつもりだろうと思いました。あえて聞きませんでしたが、なんとなく、職員さんの対応もしっくりきません。テレビを観ている母の口元を見ると、薬が残っています。「お母さん、まだ薬あるよ。苦いでしょ」と言うと、入れ歯のところにくっついてた薬の苦さを味わった母が、「早く早くで、お茶もすぐ片付けたから」と言うので、「すみません、口の中に薬が残っているので、何か飲み物を下さい」と言って、お茶をもらいました。

 ちょっとの時間しかそこにはいませんでしたが、職員さん同士の連携もあまり良くないのかな〜と感じてしまいました。あと迎えにきたmizumiuに対しても、どことなく素っ気ない対応です。忙しいのだろうとは思いましたが、なんだか心証がよくありません。頭の中の???がどんどん大きくなってきてました。

 家へ帰り、母をトイレへ連れて行くと、パットをしてリハビリパンツを履いて、そしてオムツもしてました。母はおしっこの量が大量で、よく尿失禁するからでしょうか。でもこのようにされたら、気軽にトイレに行けなくなってしまいます。母が「何回も、トイレには連れて行けないよ」と職員さんが他の利用者さんに言ってた、と話してくれました。父も同じで、リハビリパンツの上にオムツです。これじゃ、父はトイレに行っても用を足すことができません。

 う〜ん、なんだろう。父と母の扱われ方に、違和感を持ちました。父と母は自発的に何かを言ったりすることがほとんどないので、ほったらかしにされるんだろうなと、容易に想像出来ました。やはり大きな施設は、父と母には合わないのかな〜?リハビリはよかったと母が言ってました。でも父は食べるのが遅くて、隣に座った男の人に二回もおやつや果物を取られたそうです。母が職員さんに言って、新しいおやつをもらえたそうですが、食事も全量摂取は半数で、あとは3分の2摂取となっていました。ゆっくり食べる父は、少し時間をおいてまた食べ始めることもあるのですが、大勢で食事している中では、片付けられちゃうのでしょう。

 家へ帰ったら、お楽しみのテレビタイムでした。施設ではNHKとニュースばかり観てたと言っていたので、日曜の夜の「平清盛」、「トンイ」、「イ・サン」を楽しそうに観ていました。テレビは部屋に置いてもいいと言われていますが、リモコンが使えないと父と母のフォローを職員さんに頼めるかな〜と、また???が増えました。近々ケアマネージャーと相談しますが、今のmizumiuの心境としては、この施設じゃないなと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なんだかな〜。白いアマリリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。