「老健」断りました。 [介護etc.]

 入所するかしないか、お試しショートステイをしていた「老健」ですが、今日、断りの電話をケアマネージャーに入れました。他にも空くのを待っている人がいるので、早めに電話しました。

 ケアマネージャーが、「一応、断る理由を施設側に伝えるので教えてくれませんか」と言うので、「リハビリはよかったが、母がやはりプールに入りたいこと、あと、父のおやつや果物を隣に座った男の人が取ったりしたことがあり、大勢の中での生活は父と母には合わないのではないか」というようなことを伝えました。

 もし入所させるのであれば、来週いっぱいで介護生活とも一旦お別れが出来たのですが、mizumiuの見る限り、父と母は、口ではそれほどでもないと言いながら、やはりなじめていないのがわかったので「老健」への入所は止めました。職員さんたちは一生懸命やってくださったと思うのですが、mizumiuも両親のことを気にしながら預けるよりは、本人達が行きたいというところの方がいいなと思いました。果たして父がそこに慣れるかどうかは分かりませんが、少なくとも、食事の遅い父の食べ物を横取りはされないと思います。

 ひとまず、施設入所関連の一つが終了しました。やれやれです。これからは6月入所に向けて、毎日の介護を粛々と続けていきます。でも、その予定の「有料老人ホーム」が合わない可能性もあるので、別の施設のことも少しは考えていて、一つは候補を見つけています。mizumiuの介護生活、まだまだ終わりませんが、一つ一つ、片付けていきます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いアマリリス父とランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。