父とランチ [父]

 今日父は、外科の定期受診のための検査があったので、デイサービスはお休みしました。

 大腸がんを開腹手術で切除してから、転移がないか、CTと血液検査を受けています。父のがんのステージ、父の年齢等から、恐らく転移はないだろうと先生の見立てです。術後3年目ですが、転移は見つかっていません。今日の結果は来週外科を受診して、先生から説明を受けます。

 午前中検査で、その後、父と有機野菜を売っている八百屋へ行き、そしてランチを食べに行きました。でもまだオープン前で、一度家へ帰りました。父はテレビを観ていて、mizumiuは15分の仮眠を取りました。その後、家庭的な料理を出してくれて、量も適量、値段も手頃、ケーキもあって、飲み物は自由に飲み放題な「おうちカフェ」へ行きました。

 そこは別の市のある区が主体となっている学生寮なので、食事を作っている方たちも、とても親切で暖かい人たちです。そこはレンタルスペースもしていて、mizumiuはこれからそこを借りて、ドイツ語を教えようと計画しています。
 
 父はあまり外へ出たがらないので、今日のようにいいお天気の日には、なるべく外出できるように、弁当ではなくランチを食べに行くようにしています。先客の女性4人がいて、そこからのおしゃべりが少し気になっている様子でしたが、すぐに慣れたみたいで、ほぼ完食でした。

 また写真を撮るのを忘れてしまいました。今日の父は落ち着いていて、反応は少し低下してましたが、頭はすっきり起きていて、いつもなら昼寝するところを、ずっとテレビを観ていました。それに昼食後に便も出てました。やはり、少し動くのは身体にいいんだと思います。外へ出て食事するのは、条件さえそろえば(車から歩ける範囲にある、静かな場所、父の食べやすい食事など)、父にはいいことなんだと思います。

 母も連れて行きたいですが、そこは一階だけど5段くらい階段を上らなくてはならず、手すりもないので無理です。最近、母も出不精になってきたので、外へ出かけるのも少なくなって来ました。三人で出かけることも減ってきたので、もっと外へ出たいなと思います。梅雨が始まる前に、そんなにまだ暑くないし、気持ちいい天気だから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。