痛みがひきません。 [母]

 母は、昨日一日休んで、今日も、食事と、短いシャワー以外はずっとベットで横になっています。でも痛みはひかず、ベットで横になると、激痛が走るようで、身体をびくびくさせています。

 昨日、無理しても、近所の整形外科へ連れて行くんだった。でも寝ていたいって言ってたし、安静が一番と思っていたのだけれど、今日の様子を見ると、痛みはひかず、身体もだるくて、咳も出ていて、熱は平熱ですが、それ以外の症状は、すべてどこかおかしいというものばかり。

 母の様子や、ネットで調べてみる限り、左脇腹を打った衝撃で、左の肋骨にヒビでも入っているのではないかと推測してます。明日、デイサービスはお休みして、整形外科で調べてもらいに行きます。肋骨にヒビはつい最近経験したばかり。その時の痛みとは違うと言っていますが、肋骨の場所が違うし、呼吸しても痛いとか、どちらかと言うと身体の表面に近いところに激痛が走ると言うのを聞くと、その可能性が大きいです。

 mizumiu、看病第一で、予定は全てキャンセルです。しょーがないや。痛がって、苦しそうに息している母を見ていると、高齢者が転ぶと、本当に大事になるなと感じます。ちゃんと診てもらわないと、どのような状態かはわかりませんが、痛みは、母に受け入れてもらうしかありません。救急病院でもらった頓服薬を今日のお昼に飲ませました。普段、薬は飲みたくないと言っている母ですが、熱と痛みに効く薬だと言うと、飲むと言って飲みました。相当な痛みなのでしょう。

 救急病院でもレントゲン撮影したそうですが、明らかな骨折しか分からないそうで、前回肋骨にヒビ入った時も、数日経ってから整形外科を受診してヒビを確認しました。今回は脇腹の痛み以外に、右肩に青あざを作っているし、両足のすねの部分も時々痛がります。転んだ衝撃が大きかったのでしょう。おとなしく寝ていられる間はいいですが、急に痛みが走って、それで目が覚めることもあるみたいです。

 とにかく安静。汗をよくかくから、こまめに水分補給。咳も出てるので、風邪の症状にも注意。mizumiuがどこかにでかけている場合ではありません。一つ救いは、父が穏やかでとても機嫌がいいことです。ありがたや〜な心境。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。