来週始めには転院します。 [母]

 父をピックアップする前に、同じ敷地内にある病院へ行き、母の転院の相談に行ってきました。

  リハビリ転院は、脳内出血で倒れた後にもやったことあり、段取りがだいたい分かっているので、話はスムーズに進みました。大きく違うのが、病衣の仕組みでした。毎日100円で借りるか、私服を持ってきて、一日70円で洗濯は施設でやってもらうか、私服持ち込みで洗濯も家族がするか、の3つに分かれるそうです。この場合は0円です。

 100円払って病衣を借りても、汚れていなければ、毎日は着替えないみたいです。100円や70円の料金には、シーツや枕カバーの洗濯も含まれているそうです。私服持ち込んで、洗濯も家族(mizumiu)がすれば、シーツや枕カバーの洗濯代は出ないそうです。う〜ん、論理的でないけど、そういうもんだと思うことにします。

 普段母や父が入院すれば病衣を借りていますが、今回は、私服を着させて、汚れ物は洗濯しようかと思います。なぜかと言うと、私服のほうが、早く回復するような気がするからです。でも、90日上限の入院予定日数のうち、ずっとではなく、洗濯がめんどくさくなれば、すぐに病衣を借りるに替えてもらおうと思いました。

 リハビリも一日2時間くらいあるそうです。mizumiuが見た印象では、思っていたより、母の圧迫骨折の影響はそれほど大きくないように思うので、しっかりリハビリして、できれば体重も少し落として、しっかり歩けるようになって欲しいと思います。母が入院している時に、父がショートステイしていれば、どちらかの病室で一緒に過ごしてもいいですよ〜と、言ってくれました。よかったです。

 面談の後、父を迎えに行ったのですが、一日目は少し母を探して落ち着きがなかったようですが、それ以外は、大きな問題もなく過ごしていたようです。これまた、良かったです。父も一人でお泊まりOKになりました!

 老健も病院もクリスチャン系なので、毎日か知りませんが、礼拝もあるみたいです。母に、「礼拝とか参加するの?」と聞いてみたら、うんと頷きました。「あれ、母さん、仏教徒って言ってなかったっけ?」と突っ込んでみたら、「問題はない」と答えてました。仏教徒らしい姿を家では見たことないのですが、本人が仏教徒だというので、そうなのでしょう。mizumiuは特定の宗教を持ってないので、礼拝に参加してもしなくても、どちらでもいいんじゃないかと思います。

 ひとまず、来週からのしばらくの予定が決まりました。父にもできるだけショートステイを利用してもらって、二人の介護から少しでも離れる生活ができたらいいな〜と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。