リハビリ順調です。 [母]

 「午前中にお見舞いに来て」という母の希望もあり、朝10時20分頃行くと、リハビリ室でリハビリの順番を待っていました。

 母は顔色もよく、調子が良さそうでした。病室とは違って、人がたくさんいるリハビリ室では、周りに注意がいって、mizumiuの話をほとんど聞いてませんでした。リハビリは順調そうでした。リハビリの先生が言うには、「4点杖が重いというので、小さめの杖を持たせてみたら、こっちの方が歩きやすそうでした。でも、安定性、介助力でいうと、やはり今までの杖が一番いいんですが・・・」と話されていました。

 確かに、母が歩くときは、杖を使い、体重の大部分を右腕で支えているので、肩や腕が疲れたとしょっちゅう言ってました。半身麻痺だから仕方ないと思ってましたが、杖が重すぎるのも原因かもしれません。いずれにせよ、一人ではなく、必ずそばに誰かがついて歩くので、軽い杖に替えてもいいかもしれません。杖が重くて歩くのがめんどくさくなると、元も子もないので、今後は杖を改善工夫して歩きやすく出来るかもしれません。

 今はまだ両側にあるバーの間を3、4回行ったり来たりして歩いているだけですが、今後、体力や筋力を回復させていけば、歩行はだいぶ戻ってくるだろうとの、リハビリの先生の見解です。mizumiu自身も、母の歩いている姿を見て、大丈夫そうだなと安心しました。

 明日の朝で転院が決まりました。明日は朝から転院の手続き、移動、そして午後からの用事、と動く予定たくさんなのですが、駐車場へ行くと、mizumiuのヴィヴィオが動きません!!エンジンがかからないのです。駐車場の係のお兄さんが、車を押して、もう一人が運転席でエンジンをつけると、動きますが、一度エンジンを切ると、また動きません。

 帰れない〜!そこで従兄弟の整備士に電話したら、夜勤明けなのに、わざわざ駆けつけてくれました。セルモーターを替えなくてはならず、ひとまず、ちょこっと手直しして動くようにして、従兄弟がヴィヴィオに乗り、mizumiuは従兄弟の車を代車として、2、3日借りることになりました。感謝、感謝です。

 まだ1年ちょっと車検残っているんだけどな〜。一人で乗るには楽しい車だけど、父と母を乗せるには適さない車なので、新しい車も視野に入れていきたいと思います。でも、あの加速は、フツーの軽ではないんだよね〜。

コルセットをつけて、いつもの4点杖を使って、バーの間を歩いています。
mail.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。