母の誕生日会 [母]

 今日のお昼に母の誕生日会を行いました。

 チャプレンの牧師さんたちが、部屋を用意してくれて、母の誕生日会をしました。miumiuは、これからやろうとする仕事の営業というか、人脈作りや作業をしていたので、7、8分遅れてついてしまい、ご迷惑をかけてしまいました。こういう時、なぜ牧神さんという職業の人たちは、あんなにも暖かい気持ちで接してくれるのでしょうか?

 長姉は来ていました。次姉と妹はまだでした。妹とは同じ頃に駐車場に来たはずなのに、mizumiuよりも20分以上遅れて、次姉達と部屋に入ってきました。全員がそろったら、母のために、牧神さんが作ってくださっていた式次第に沿って、歌を歌ったり、牧神さんのお話を聞いたりして、ケーキを食べることになりました。

 ケーキは、ヴィーガンカフェに頼みました。砂糖や卵を使わないで、糖尿病のコントロールの必要な母のためのケーキを作ってもらいました。ろうそくを立てて、火をつけて、ハッピーバースデイを歌い、吹き消すという、誕生日会ですることを一通りすることができました。これは本当に牧神さん達の力です。心の底からありがたいし、感謝しています。

 でも母が主役と言えど、やはりその場は、赤ちゃんや子どもが中心になるので、しばらくは騒がしい時も過ごしました。そのうち子どもらが飽きると、父や母から離れていきました。mizumiuは、姉妹とは普段顔を会わることもしゃべることもしないので、それなりに時間が過ぎました。

 そのうち牧神さんが、娘さん一人一人からお母さんにお言葉を、みたいな話になり、一言ずつ話すことになりました。牧師さんたら、mizumiu達姉妹の現状を知っているのかいないのか、家族の絆を強調する演出をするな〜と思いながらも、普段思っていることを話ました。あとの3人の話は、覚えていません。mizumiuの耳は聞くことを拒否してたみたいです(笑)。

 ただ、長姉は開口一番、「別に言うことないです」と言っていたのですが、たまたま子どもらが騒がしかったので、もう一度することになり、その時は何か言っていました。となりにいた妹が、長姉に何か言ったのでしょう。

 牧師さんたちは、土曜日なのに5時頃までmizumiu達につき合ってくださり、部屋の準備から片付けまでやっていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。母も、最後に感謝の言葉を述べていて、心の底から感謝していました。mizumiuに取っては、信仰を持つ人たちの暖かさにふれた誕生日会でした。牧神さん達がいなかったら、ここまでの誕生日会はできませんでした。心から感謝です。

mail25.jpeg 




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。