状況は何も変化なし。 [介護etc.]

 昨日、愛車のヴィヴィオを直してもらっている時に、母が入院している病院の相談員から電話がありました。

 「今日、長女さんと、お母さんと、私と、牧神さん交えて、話をしました」と切り出されました。なぜに牧神さんまで?と思いましたが、「私、一通り説明させていただきました。そしたら今まで、mizumiuさんがやられていたことを全て、長女さん一人にやってもらうというのは、長女さんも荷が重いし、出来るか分からないとおっしゃっていました。私が、お金のことはmizumiuさんにそのままやってもらって、それ以外のことをお願いしてみたのですが、長女さんも、自分はお金を浪費する癖があるので、そのほうがいいとおっしゃっていました。それに自分はキツい性格だともおっしゃっていて、自分も家を出るので、家で介護ではなく施設へということでした。お母さんも、お父さんの居る老健施設へ行きたいという希望があったので、その方向で行きましょうという話しになりました」とおおまかにまとめると、こんな感じでした。

 「mizumiuさんはもう本当に介護はしないのですか?」と聞いてくるので、「長姉と話してみて、どうお感じになりましたか?介護を引き受けそうでしたか?」、「はい、やってくれそうな感じはしましたよ」、「じゃ、やらせたらいいんじゃないですか?」、「でも、長女さんもmizumiuさんに許してもらって、介護をしてもらうのがいいと言っていましたよ。お母さんも、介護はmizumiuさんにしてもらいたいとおっしゃっていました。ひとまず、長女さん一人では厳しいので、次女さんと妹さんに相談してみるとおっしゃっていました」と言って、mizumiuの反応を聞きたい様子だったので、「長姉は自分に介護の負担が回ってくるのは、そりゃ、嫌でしょうね。母も長姉と二人はキツいと思いますし。次女と妹が助けてくれるんじゃないでしょうか」と答えると、「そうですね〜」とちょっと困った様子でした。

 そこで「あの〜、相談員さんに丸投げしていて申し訳なく思っていますよ。お金のことは、相談員さんの言うように、親戚の叔母さんもmizumiuが管理する方がいいと言っているので、やります。でも、正直、mizumiu自身にとっては何も変化してないんですよ。母が謝りたいと言っているのは未だに聞かないし、別に母に謝って欲しいとも思ってませんけど、姉も家にいるんです、何も状況は変わっていないし、それにmizumiuは家を出ましたし、新しい仕事を始めようと動き始めていますし・・・」、「長女さんも、家出られると言ってましたよ」、「土曜日に契約してくると言ってましたが、契約したと言ってましたか?」、「いいえ。でも、どこに住むのかは決めたみたいですよ、ご実家の近くのアパートに・・・」。

 「車を駐車したいがために、近所に引っ越す・・・。仕事がないと言っているなら、もっと時給の高い地域とか、仕事しやすい場所へ移ればいいのに・・・」と言いたいことはありましたが、相談員さんに言ってもしょうがないことなので、「そうですか。いずれにせよ、長姉にやらせてみてください」と言ったら、相談員さんも、「このように、どんな感じで進んでいるとか、mizumiuさんにはご報告させて頂きますので・・・」とおっしゃるので、お礼を言いました。

 母が行きたいと言っている老健施設は、秋くらいまで空きがないと聞いています。そうするとどこか別の施設を探すことになります。父も10月以降は未定なので、今後父と母が一緒に入れる施設を探すことになるでしょう。有料老人ホームとなると、二人の年金だけでは足りないので、家で介護すると言う形を取ることになるかもしれません。そうなると姉は家を出て行かないのでしょうか?あと、今月末期限の土地代、果たして姉は支払うのでしょうか。いずれにせよ、今後姉達がどのような判断をするのか、静観します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。