介護車両はやめたけど・・・。 [日常etc.]

 今日、中古車フェアに行ってきました。

 あいにくの雨で、20分くらいしか見て回らなかったのですが、トヨタのbB、平成15年製を強く勧められて帰ってきました。整備士の従兄弟の意見も聞きながら決めますが、正直、何を買えばいいのか分かりません。愛車ヴィヴィオは、燃料を送るパイプと、何かの接触部分の修理に、部品だけでも10万円はかかると言われ、これに工賃がつくと結構な出費になってしまうし、古い車種だから、もう廃車にしたほうがいいと従兄弟に言われています。そこで、以前から考えていた介護車両にしようかなと思っていました。

 でも、父と母はもうすぐミドルステイに行くし、介護生活から距離を置こうと決めたので、介護車両を買うのはやめました。でも、車を探している時に、どうしても父と母が乗ることを想定して車種を選んでいるmizumiuがいました。

 まず、軽自動車はダメ。ターボやスーパーチャージャーがついていれば馬力あるけど、軽はスピードが出ないから、自称走り屋のmizumiuのストレスが溜まってしまう。それに、両親を乗せて、車イス二つ乗せるだけの広さがあるのって、ダイハツのムーブとかタントくらいしかないけど、それもいっぱいいっぱいになってしまう。もし両親を乗せることを考えたら、普通の乗用車にしなきゃ。乗用車でも、座席が高いと、父と母の乗り降りが厳しくなってしまうから・・・。

 自分のための車を買おうと思っても、まだまだmizumiuの思考回路の中には、父と母の存在が大きくあるので、車を買う決断がつきません。でも、ヴィヴィオは廃車にするし、従兄弟が帰ってきたら借りている車を返さなくてはなりません。トヨタのbBは、ちょっとデカいかな〜という印象があるのですが、それもいいかな〜という感覚もあり、65万円出すか〜?と思案中です。一応、接客してくれた人の名刺をもらって帰ってきました。沖縄では車がないと生活するのが厳しいので、近いうちに新しい車を手に入れます。たぶん、父と母も乗れて、快適ドライブができる車種にすると思います。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。