ミドルステイ始まりました。 [介護etc.]

 昨日、父と母をミドルステイ先に送り届け、3ヶ月のミドルステイが始まりました。

 これで楽ができるかと思いきや、ちょこちょことやることが出てきています。でも、日頃の疲れなのか、いくつかのケアレスミスも続き、何度も行ったり来たりを繰り返すことになりそうです。前日の準備にも時間がかかり、父と母の着替えを揃えるのに時間がかかってしまいました。ショートステイやデイサービスで毎日やっていることなのに、服と下着の数を合わせずに荷造りしてたり、洋服に名前を書くのを忘れていたり、母の薬をそっくりそのまま入れ忘れていて、施設で看護士さんに聞かれて思い出したり、家へ帰ると母がリハビリで使う杖がまだあって、持って行くのを忘れていたことに気づき、母が持っていこうとしていた孫の手をカバンに入れることも忘れていました。それらの忘れ物を届けるのに昨日は、施設と家を往復してしまいました。

 相談員からは、通院先の医者から母の情報提供書をもらってくるように言い忘れたから、日付を入所前にして、書いてもらってくるようにいきなり言われ、病院と連絡を取ったり、施設の医者との面談もあるので、今週はもう二回は施設に行く必要が出てきました。装具屋さんに、新しく作ってもらっている母の装具に合わせた靴を取りに行ったら、まだ出来上がってないと言われて引き返したりしてました。夜には家庭教師の仕事があるので、その準備もしながら、朝からばたばたした一日を過ごしました。

 それでも夜、父と母の洗濯物をしながら、いろいろ片付けなきゃいけないことは、ゆっくり進めながら、mizumiu自身がまずゆっくりしようと思いました。それでも、今月中に父も母も1回ずつは外出する予定があるし、クリスマスやお正月もあるし、あと忘年会などの集まりもあり、楽しいこともたくさんあります。ひとまず、父と母の世話にかける時間が大幅に浮いたので、一つずつ、楽しみながら、事を進めます。介護にまつわることも、書いておきたいことも出てきたので、少しずつまとめていきます。でも前回のように、父の食欲が減ったり、腰痛がひどくならないように、こまめに面会には行って、父と母のストレスが溜まらないようにケアは続けようと思います。介護は続く・・・ってことですか(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。