今日は母が髪を切りました。 [介護etc.]

 昨日父が髪を切ってさっぱりしたので、今日は母を美容室に連れて行きました。

 母のお気に入りの美容室は、このブログで何度も紹介していますが、老健施設からだと、車で40分程かかり、エレベーターのない2階にあります。決して、体重が重くて、一人では歩けない、半身不随の高齢者が行く美容室ではありません。でも、「あたしは、Tさんのとこがいい」と主張します。たまに母のことをうらやましいと思うことがありますが、このように、自分の状況を考えたら言えないであろうわがままでも、他人に、私は娘ですが、当然のように言いのけることです。

 美容室に着いたら声をかけて、男性の方に手伝ってもらいながら、階段をあがりました。上がりきる前に、Tさんが出てきて声をかけてきたら、「あたしは階段大変でも、Tさんのところがいいんですよ」とアピールする母。麻痺側を支えているmizumiuは、母の体重を支えるのに精一杯なので、「自分一人では階段も上がれないし、二人に支えてもらってるのに、も〜、おしゃべりしないで、はい、右足から上がるよ!」と声が荒くなってしまいました。

 母は少し待っている間、雑誌を見やすいように台に乗せて、目の前に持ってきてもらたりして、丁寧な扱いを受けて、気分良さそうでした。mizumiuは、お店の方が出してきてくれたので、こんな時にしか読まない「女性自身」を5、6冊ぱらぱらとめくりながら、待ちました。

 いつものように、mizumiuのちょっとしたイジワルですが、「短く、パッツンパッツンに切ってください。(次に来るのが、ずっと先になるようにの意をこめて)」と言うのですが、Tさんは笑って、「かわいくきれいにしようね」と言って、髪を切ってくれました。

 切った後の写真を撮る時も、「あたしはきれいなのよ」とおどける母で、まわりも笑っていました。母のこの笑顔を見るために、まわりは(mizumiu)は大変なんだよ〜と言いたいとこですが、まぁ、喜んでいることだし、良しとしよう、と寛大な気持ちになるのでした。いつもお世話になっているTさん達には、本当に心から感謝です。

mail41.jpeg
ビフォーの写真を撮るのを忘れたので、先週撮った写真です。
簡単な計算問題ですが、母は算数好きで、準備すると喜んで解いています。

mail42.jpeg
きれいにさっぱりした頭になって、ご満悦の母。
今回はドヤ顔ではなしでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。