昨日は父と母の結婚記念日でした。 [日常etc.]

 昨日は父と母の結婚記念日。ケーキは売り切れていたので、ぜんざいを買って持って行きました。お店の人に父の分はミキサーにかけ、少しカボチャも混ぜてもらい、食べやすい状態にして貰いました。

 昨日はとても天気が良くて、気持ちよかったので、母を外へ連れ出して太陽の光を浴びながら、「今日は結婚記念日だから特別だよ。お餅もあるよ。ゆっくりよく噛んで食べて!」と、いつもあっという間に食べてしまう母を牽制しながら、ぜんざいを与えました。母は、食事をする時は、食事だけに集中します。それはいいんですが、早食いなので、何度もスプーンを持つ手を押さえて、よく噛むように促します。「おいしい!」とか「ありがとう!」という言葉よりも、「もうない」とか「お腹空いてる」とかしか言わないので、ちゃんとごちそうさまを言わせたり、作ってくれたカフェのお姉さんへ感謝するように話したりします。

 日陰に移動して、おしゃべりしていたら、母が話したことがおもしろかった〜。会話はこんな感じでした。

「おまえもそろそろ結婚するかもな」
「えっ?いつ〜?いつなの〜?」
「今朝、おまえをお嫁さんにくださいと男の人が言いに来た夢見た」
「で?お母さんは何て答えたの?」
「あげません!って答えた!!」
「ダメじゃん!のしつけてあげますくらいの勢いなきゃ。今度夢見たら、そう言ってよ!」
「寝ぼけていたから、お前の名前をM〜、M〜って叫んだ。そしたら職員さんが、Mさんはここにいませんよって言いに来たよ(苦笑)」

 母は自分本位なので、mizumiuが離れるのを嫌がります。本心なのか、冗談なのか、イマイチよく分からないのですが、母の夢が正夢であることを祈ります。mizumiuにいい人が現れる部分。(笑)

 父にもぜんざいを上げて、「今日はお父さん達の結婚記念日ですね」と話したら、顔をくしゃくしゃにさせていました。ぜんざいもほとんどむせることなく食べさせることが出来ました。父にも母の夢のことを話して聞かせ、「お父さんも、親父母(ウヤファーウジ=ご先祖様の意)と交信して、mizumiuにいい人をお願いしますって頼んでよ。お嫁に行けますようにって。お婿さんでもいいからさ」と言うと、また顔をくしゃくしゃにしていました。今日は反応がよかったです。

 今回、気づいたのは、母の数字の感覚がだいぶとんちんかんになっていることです。計算問題や読み書きのプリントを再開させます。衰えの一つですが、母には、ボケてもらっては困るので、少しスパルタ気味に頭を使う、言葉を話すことをさせたいと思います。どれだけ防止になるかは分かりませんが。


 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。