ありがとうと反応 [父]

 今日の午前中に父と母を訪ねました。二人はお昼ご飯が来るのを待っていました。

 父は食事の前に水分補給のために、とろみ付きのお茶とメイバランスという栄養補助食品を食べます。すでに介護士さんが父の食事をしていましたが交代して、mizumiuが昼食まで食事の介助をしました。

 今日の父は、mizumiuの言う事は分かっているようですが、返事がめんどくさそうで、でもちゃんと意識して聞いている感じでした。隣に座っている母とおしゃべりしながら、携帯電話で母の好きな藤山一郎の歌を、父には早稲田大学の校歌を聴かせたりして、ずっと父に話しかけていました。

 mizumiuが父に、「なんとか言ってお父さん!ちゃんと聞いているの分かっているよ〜」と話していたら、隣のテーブルで食事の介助をしていた職員さんが、「最近、お父さん、反応いいですよ。オムツ替えた時も、ありがとうって言ってましたよ」と教えてくれました。普段はほとんど無反応の父が、自分からありがとうと言ったなんて、初めて聞いたし、驚きました。そしてとてもうれしく思いました。

 実は、半年前くらいから飲ませている健康食品がありまして、そのおかげかな?なんて思ってます。乾燥野菜なんですが、粒が大きいので、砕いてとろみをつけて飲ませてもらっています。もうしばらく続けてみて、父や母の状態がどのように変化するか、見守りたいと思います。

 これを飲んだから病気が治ったとか言うのを、正直mizumiuは父と母には求めてはいないのですが、死ぬまで元気でいて欲しいという気持ちがあります。この乾燥野菜はmizumiuも飲んでいて、体の調子はとてもよくなりました。デトックス効果があり、栄養素がたくさん含まれているのです。

 父にも母にも元気でいてもらいたいし、mizumiuも元気な姿で会いに行きたいです。ちょっとずつ老いていく両親ですが、少しでも明るい話題があると、介護の負担が減ります。ありがたい限りです。
 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。