使わなくなった父の入れ歯。 [父]

 mizumiu久しぶりに歯医者に行きました。父と母がお世話になっていた歯医者さんです。「お父さん、お母さんはお元気ですか?」とすぐに声をかけていただきました。ありがたかったですね。



 今こんな感じですよと近況報告しながら、父の入れ歯をどうすればいいか聞きました。父はもう入れ歯をしていないのです。入れ歯は乾かすといけないと施設の人に言われたので、入れ歯ケースに水を入れて保管しているのですが、処分したらいいのか、どうしたらいいのか聞きました。

 そしたら、「もう使わないならきれいに洗って乾かして、最後の時に一緒に入れてあげる」と言われ、なるほどと思いました。最後の時って当たり前ですが、父が死んだ時のことです。まだ生きているのにそんな風に言われたら、少し前のmizumiuなら動揺したかもしれません。でも、今回は、そういうもんかと冷静でした。死んだら、入れ歯なんているんかい!と心の中で軽く突っ込めるくらい、冷静でした。

 介護って、さまざまな経験をさせてもらえるなと思います。改めて、そう思いました。介護と入れ歯、歯のメンテナンスについても様々なことを学びましたね。さて、mizumiuは歯のメンテナンスをお願いしましたが、歯がピカピカになって、とても気持ちよかったです。でも、でも、でも、虫歯がいっぱい出来てました。本当にぃ〜?!とびっくりするくらいです。介護で両親のことばかり気にかけていて、自分の体のことをほったらかしにしていた結果です。また歯医者通いが始まります。少しずつ、自分にも手をかけていかなくては。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。