食べたことはよく覚えている母。 [母]

 とにかく食べる事が大好きな母です。最近のことはど忘れすることがたまにあるし、娘や孫の名前が出てくるのに時間がかかったりするのですが、食べる事に関しては、いろいろなことを記憶しています。

 先日お見舞いに行った時に、「この間行った、あれ、何ベッキーだったっけ?」と母が聞いて来ました。先日行ったトルコ料理のレストランのことで、名前が「ケレベッキ」と言います。母はなかなか覚えられないので、語呂合わせして覚えてもらおうとmizumiuが考えたのですが、半分を覚えていたのです。

「ケレベッキだから、ベッキは、ベッキーで覚えて。知ってるでしょ、そう言う名前のタレントさんがいるの。ケレは、けぇーれー(帰れの意、うちなー口)にして、帰れベッキーって覚えてみたら?」と半分冗談で言ってみたのです。そしたら、ベッキーだけ覚えていました。でも、こういう話をしたことを覚えていることがすごいなと思います。やはり食べ物に関係する事は、メモリーが大きいのかもしれません。

 「あそこのアイスクリームは美味しかった〜。しっかりと味があって…」と具体的な味まで覚えています。「トルコのアイスは、のび〜るアイスなんだよ。ねっとりしてたでしょ。たっぷり入っていたしね。あれであの値段は安いよね」とmizumiuが言うと、「また食べたい!」と嬉しそうに答える母でした。

 トルコ料理なので、肉料理が中心なんですが、mizumiuはケレベッキのレンズ豆のスープが好きです。濃厚で濃くがあって、香りも良くて。まだ父が歩ける時に、母に内緒で二人で食べに来た事もあり、父もレンズ豆スープを美味しいと言ってました。介護しながら行けるレストランがあるのは、とても幸せだし、ありがたいなと思います。

 バリアフリーで、駐車場から入り口までが近くて、お店の雰囲気が静かで、認知症の父でも落ち着いて座っていられて、これでトイレがバリアフリーなら完璧なんですが…。それでも、時々、行きたくなるレストランがあるというのは、偏食なmizumiuにとっても、食いしん坊の母にとっても幸せなことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。