あ〜、草取り。 [日常etc.]

 何度かこのブログでも書いたことがあると思いますが、両親の介護をするようになってから、mizumiuが両親に代わってやらなければならないことがいくつかあり、その中で、なかなか好きになれない肉体労働に草取りがあります。

 父の土地を駐車場にして貸してあるのですが、契約者さんとのやり取りを含めたそ管理です。正直、めんどくさいです。何度か、草取りを人にお願いしようと動いたのですが、支払う謝礼と、駐車場料金との折り合いがなかなかつかなくて、結局mizumiuが汗水垂らして草取っています。草取りは、好きな仕事ではないので、どうにか人に任せたいのですけれど…。

 また駐車場は車で40〜50分もかかる場所にあるので、毎日は管理できません。雑草がたくさん生えていたり、ゴミが落ちていたりすると、契約者さんたちには申し訳ないな〜と思います。なので、なるべく、間を空けないように草取りに行っています。もう自宅介護してないんだから、もっと頻繁に行けるけれど、やりたくない仕事には、なかなか腰が上がらないこともあって…。

 月曜日に草取りしたときには、45ℓのポリ袋6袋分の草を取って来ました。5袋で済むかと思ってたら、細かな雑草は取らなかったのに、6袋もありました。前回の草取りから、二ヶ月半でこの量です。特に夏の間の沖縄の雑草は相当手強いです。きっちり2時間、草取りして来ました。

 沖縄では雑草と見られているアワユキセンダングサが結構な勢いで生えていました。あの雑草の種は洋服にくっつくので、契約者さんたちには本当に申し訳ないなと思いながら抜きました。白くて可愛い花だし、ハチやチョウがよく蜜を吸いにやってくるのですが、mizumiuはあの群生を見ると、くらくらするくらい草取りするテンションが下がります。服装によっては、mizumiuも種だらけになるからです。後で体中についた種を取るのは、めんどうの一言以外なにものでもないからです。でもやるしかないので、6袋取ってきました。

 駐車場で取った草は、家庭ゴミではないので、そこに置いていても回収してくれません。なのでmizumiuの愛車に積んで自宅まで持って帰り、そこから草木回収で持って行ってもらいます。駐車場のある地域のゴミ処理場まで持って行ったこともあるのですが、時間と手間を考えると、家に帰ってきたほうが早いので、そうしています。でも草木を車に積めると、車が汚れるし草臭いし、虫も車に乗り込みそうなので、これも一つのストレスです。草の詰まったポリ袋を外に出したら、すぐに掃除機で車の中の掃除をします。今回は、小さなカメムシを三匹捕まえて、外に逃がしました。二、三日後にカラカラに乾いた虫の死骸が転がっていることもあります。(笑)

 結構な肉体労働です。不動産だから、駐車場代が入っていいと思うかもしれません。ところが、小さな土地なので固定資産税分を支払うと、それほど手元には残りません。ガソリン代、mizumiuの人件費などの諸経費…、計算すると、父と母の入所費用の小さな足しになるくらいです。それでも不動産…。今後どうなるか分かりませんが、mizumiuの草取りはもうしばらく続きます。

 



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。