歌習いたい。 [母]

 先週末、父と母を見舞いに行った時、母が思い出したように言いました。

「私、歌習いたいよ。お前、先生探すって言っていただろう。どうなった?」
「ん?歌の先生?そうだったね。まだちゃんとは探していないけど」
「私、歌習いたいよ」
「お母さん、歌って言っても、いろいろあるさ〜ね〜。カラオケの歌い方とかオペラとか民謡とか…。どんな先生でもいいの?歌の上手な人に頼めばいい?」
「ちゃんとした先生。声楽をきちんと学んだ人がいい」
「お母さん、声楽をきちんと学んだ人って言うと、レッスン料もそれなりじゃない?」
「高いのか?」
「まだ調べてないから分からないけどね。来てもらうの?通うの?」
「行かなきゃダメだろう。家にピアノないし」
「お母さん、今入所中だよね…。ピアノがなくてもレッスンは出来るのかな?通うとなると、誰が連れて行くのさ?」
「お前しかしないだろう」
「そうなるよね…。あのさ、いろいろ調べなきゃいけないし、条件もあるよ。まず、お母さんが通える場所にあるかどうか。バリアフリーかどうか。車椅子で入れるかどうか。先生の自宅となると厳しいよね。どこか場所借りるなら、場所代もいるよね。私が車で連れて行ける範囲かな?そもそも、お母さんのような高齢の体の不自由な人に教えてくれるかとか…ね。とにかく、調べてみるね」

 普段、母が自分から何かしたいと言うことはないので、良い先生が見つかるといいなと思います。結構なハードルですが、動いてみます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。