年末年始は家で、というのがありますが。 [介護etc.]

 年末年始は家で、と言う予定を変えようかと考え始めています。

 理由は、寒さです。沖縄も今年は結構冷えています。家の作りが、夏熱く、冬寒い、外人住宅の作りなので、母は大丈夫だろうけれど、父が体調を壊さないか心配になってきました。暖かくなり始めた頃に、母の自宅介護期間と合わせて、父を一時帰宅させた方が、父のためになるかなと思い始めています。

 年末年始は家で三人で過ごしたいとmizumiuは勝手に思っていて、たぶん父もそう思っていると思うのですが、寒い中移動させるのは、本当は父のためにならないかもしれません。母は、好きなだけテレビを観たり、おせちを食べたりしたいので、家に帰る気でいます。なので、母は外泊させる予定ですが、父とは離れて年末年始過ごすかどうか、母の気持ちを聞かなくてはなりません。

 父は全介助の介護度5なので、自宅介護となると、miumiuの負担はとても大きいです。大変だから、施設に預けていた方がいい、正月は楽しようという気持ちでいるかと言うと、そう割り切れないでいます。あと何回、両親と正月を過ごせるのか、というのを考えてしまうからです。

 父のために一番良い選択はなんだろ…。これは一人で考えていても答えが出そうにないので、今度お見舞いに言った時に、二人に相談してこようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。