次の行き先の準備として。 [介護etc.]

 10日程前に、施設のケアマネージャーから、有料老人ホームや特別養護老人ホーム略して労健の情報をもらっていました。でもなかなか見て調べることができずにいました。

 父と母が入所しているのは、老人保健施設、略して老健です。そこは、自宅に戻ることを前提にして医療介護を受ける場所なので、通常は長くても三ヶ月しか入所できません。父と母は病気の治療だったり、あとmizumiuの負担も考慮してもらって、長期入所の形を取っています。

 しかしこのまま入所させてもらえる訳ではなく、母の自宅介護を間に挟む形で、入所、退所を繰り返すような利用の仕方に変更していくのですが、それだと、mizumiuの介護負担が継続するので、退所しなくてもいい有料老人ホームや特別養護老人ホームへの入所も検討してみては、と資料をいただいていたのです。

 老健側も、定員いっぱいで、老健の役割を果たせなくなってきているし、中には長期入所せざるを経ない高齢者がたくさんいるので、他の施設への移る事をどんどん促さないといけないのです。それはmizumiuもよくわかっていて、でも、有料老人ホームとなると、初期費用でまとまった額がいるし、父と母二人が介護をきちんと受けられて、快適に過ごせる場所を探すのは、結構な作業でして…。問い合わせたり、見学に行ったり…。

 でも、5月に開所予定の特養の情報もいただいていたので、先ほど電話して、入所申込について問い合わせてみました。資料を送ってくれるそうです。それを見ながら、父や母とも相談して、決めていきたいです。入所できるかどうかはまだ分からないのですけれど。他の有料老人ホームの資料を見ると、費用のばらつきがあって、サービスの内容の違いもよくわからないので、連絡して見学するなどして、判断していかなくてはなりません。…と頭では分かっているのですが、心と体が動かないので、まずは年末年始をどう過ごすかを考えて決めてからにしたいと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。