父の足の臭いこと、この上なし。 [父]

 先週末に父と母に会いに行った時、父の足をマッサージしようと思い、靴下を脱がしてみると、爪も伸びていたので、爪切りを借りて、爪を切りました。

 父の爪の形は変形しているので、簡単に爪を切る事が出来ません。爪を切るのに、いろんな角度から爪と爪切りを見ながらの作業になり、必然的にmizumiuの顔も足に近づくのですが、父の足の臭いこと臭いこと!なんじゃ、この臭いは!!と驚愕しました。

 「お父さんの足、くっさ〜い!」と顔を歪ませながら言うと、父はすまなそうに笑っていました。その日はお風呂の日ではなかったので、洗っていなかったのと、靴下を履きっぱなしで蒸れたのと、あとは水虫も若干影響しているのかもしれません。本当に臭くて臭くて、大変でした。

 変形している爪の一部が剥がれていたり、端っこだけが伸びていたりと、好き放題に伸びている爪でした。爪切りだけではきれいにできなかったので、次回お見舞いに行く時には、ヤスリを持って行こうと思います。

 側で見ていた母の手の爪も切りました。職員さんにきれいにネイルしてもらっているので、母はまだいいよと言っていましたが、少し切りました。母の手の爪は、全体的の丸く伸びるので、爪切りで切れなくなる前に、少し短くしておきました。

 施設に入所しているから、身辺ケアをしてもらえるのですが、利用者さんは大勢いるので、たまに爪が伸び放題になっていることがあります。mizumiuは自宅介護している時爪を伸ばせなかったので、それに慣れて、今も少しでも爪が伸びていると気持ち悪く感じます。だから両親の爪を切る時は、ついつい深爪になりやすいので、そこは気をつけています。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。