年末のお掃除 [日常etc.]

 年末年始は父と母が家に帰ってくるので、それまでにキレイにしておこうと、掃除し始めています。

 捨てられる物は捨てて、使わない物もなるべく出来るだけ捨てて、賞味期限や消費期限の切れた物も捨てています。古くなったタオル類は雑巾にして、靴下や下着なども新しくしながら、少しずつ物を減らそうとしています。

 父も母も物持ちで、家の中は物でいっぱいでした。その反面教師から、mizumiuは整理整頓はする方ですが、でも油断すると物がたくさんあることに気がつきます。物で部屋がいっぱいとはなりませんが、もっと物を減らして行こうと少しずつ片付けています。

 父と母関連の物で、ちょっと邪魔に感じている物があります。それは父と母が通っていたデイサービスやデイケアで頂いた写真や、手作りのカードや、手作り小物です。手作りの物って、なかなか捨てられないですね。それも自分にではなく、他人のもらった物は処分に困ります。まだ父が歩けていた頃だなとか、ごくたまに見ることはありますが、普段は置きっぱなしです。埃がたまるし、掃除するときに邪魔だったりします。

 どうしたらいいのでしょうか。父と母に聞けば、捨てないで!と言われるのが分かっているので、勝手に捨てることはできません。置いておいても、そう邪魔にならない量ですが、二人の分を集めたら、両手で抱える程の大きさの段ボール一箱分にはなります。ひとまず、自分の部屋を片付けることにします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

母と映画へ。正月前の草取り〜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。