正月前の草取り〜。 [日常etc.]

 昨日、駐車場の草取りに行ってきました。前回行ったのが10月末だから、どれだけ草が伸びているだろうと、少しドキドキしながら行きました。

 駐車場に着いてみると、雑草は思っていたよりも、伸びていない!所々、タチアワユキセンダングサが白い花を咲かせていたので、刺のような種になる前に草取りできました。今年は4月頃から、1〜2ヶ月毎に草取りに行っていたので、だんだんと草が生えてくる量や範囲が縮小してきている感じがします。でも今は沖縄も冬なので、雑草の成長がゆっくりなだけなのかもしれません。

 今回は楽かも〜と思いながら草取りしましたが、45ℓのポリ袋三袋分、1時間半かかりました。今日のmizumiuは両手と左手首、両太ももに疲労を抱えています。mizumiuの場合、駐車場の草取りも介護の一つになっていて、未だに好きな作業ではありません。しかし、お金を頂く以上、草取りは最低限の管理なので、重い腰を上げてこなしています。12月に入ってから雨が降ったりして、草取りに行くタイミングを逃していましたが、お正月前にきれいにすることが出来てよかったです。

 帰る途中、いとこが市場の前に立っていたので、車を停めてしばしおしゃべり。おばさんが刺身を買いに来ていて、いとこは運転手をしているとのことでした。「旧正来る?」と聞かれました。糸満市は、新正よりも、旧正をお祝いするので、当たり前と言えば当たり前な質問ですが、明々後日の正月を迎える準備で忙しくしている中、こっちは変わらないな〜と少し心がほんわかしました。父は無理ですが、母は行きたいと言うと思うので、旧正は親戚宅へ行こうかと思います。

 それよりも明日の夜に母、明後日には父も自宅に帰ってくるので、その準備しなくては。準備と言っても、簡単に掃除して、あとは食事の用意です。父がとろみ食なので、煮物料理をいくつか作り、たまたま紅芋を買ったので、きんとんではなく、今年は紅芋を使って、おせち料理の一品を作ってみました。仕上がりは上々。父が気に入るといいのですけれど。今日は黒豆を煮ました。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年末のお掃除両親と大晦日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。