両親と大晦日。 [介護etc.]

 昨夜から母が自宅に戻り、今日のお昼に父が介護タクシーで戻ってきました。

 父の現在の状態だと、リクライニングの出来る車椅子での移動が、父にとっては一番いいと施設の人に言われたので、介護タクシーを利用しました。さて今日から三泊は、自宅介護です。今日のmizumiuは父の食事をひたすら作っていました。

 母と自分用に作っていた料理を、父が食べられるようにミキサーで砕いて、アミで漉して、を繰り返していました。お湯やだし汁を加えながら、味を見ながら、十分なトロミがついているか、つぶつぶが残ってないか、結構な作業でした。

 施設からトロミ剤を頂いているのですが、今日のところは使いませんでした。mizumiuにとって、介護のネックはやはり食事のようです。下の世話は、単純作業でこなせるのですが、食事は、だいぶエネルギーを取られます。料理が好きではないので、でも、お弁当やお惣菜を買ったりすることも、外食することもあまりしないので、料理のレパートリーが少ないのです。だから何を、どのくらい、食べさせるのかということまでは考えられないし、たぶん、手順も要領も良くないのかもしれません。

 それでも、父と母はmizumiuの手料理を美味しいと言って(mizumiuが言わせて)食べてくれるので、ありがたいですね。父は咽せに注意で、母には昼にインスリン注射をする、ということが自宅介護での注意事項としてあるので、あと朝晩の薬を飲ませることを忘れなければ、そして三人で穏やかに過ごせれば、上々の年末年始になると思います。

 母は相変わらず、食べたい!と食欲がありますが、若干食事の量が減っています。テレビ大好きも変わらず、居眠りしながら見ています。父は施設にいる時と違って、家に帰ってきてからはずっと覚醒しているし、元気だし、反応もいいし、孫の手でmizumiuを突いたりしていました。食事も自分から食べようとするし、やはり家はいいもん、なんでしょうね。

 三度の食事、年越しそば、トロミ食作り等で、mizumiu自身はずっとお腹がいっぱいでした。普段食べる量を超えていて、それに洗濯やら後片付けやらで、ずっと忙しく動き回っていて、疲れてしまいました。年末年始恒例の紅白歌合戦を途中で観るのを止めようかと思ったほどです。と言っても、いつもちゃんと見たことはないのですが、だいたい付けっぱなしで、忙しく動き回っています。

 父と母を寝かせました。mizumiuも寝ます。沖縄ですが、父と母の寒さ対策をしながら、お正月を楽しみます。注文したおせちも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。