今日は二人とも御睡。 [介護etc.]

 昨日とはうって変わって、午前中父は爆睡でした。朝母にシャワーを浴びせて、寝ている父をそのままにして、二人で残りのおせち料理で食事をしました。

 今日になって気づいたのですが、1月1日の母の朝の薬を飲ませてなくて、おまけに父には、昼間も薬があったことを知りました。1月1日の昼の薬を飲ませていませんでした。久しぶりの自宅介護だからでしょうか。気が回っていませんでした。

 1時過ぎ頃、ようやく目が覚めたような父でしたが、食事の準備をしながら、父のおむつを替えてみると、便が出てました。よかった!昨日、うんこなかったので、ちょっと心配したのです。普段トロミ食を食べていて、消化に負担がかかるような物はおそらく食べていないだろうから、便は毎日出ているだろうに、自宅に戻ってきたら、便が出ないとなると、mizumiuの食べさせたものが、よくなかったのかと考えていたのです。

 今日の父は、昼の食事を少ししか食べなかったので、夜は少し多めに用意しました。完食まではいきませんでしたが、8割方食べてくれたのでよかったです。リクライニングの車椅子に座って、父はテレビ観戦してましたが、昨日のようなはっきりとした意識ではなくて、少し眠そうで、実際に寝ていました。夜も、自分からベットの部屋を指差して、寝に連れて行けと指示してました。

 父の場合、覚醒している時とそうでない時があるのですが、自宅で、こうもはっきりと目にするとは思っていませんでした。母は、たぶん食べ過ぎです。施設の普段の食事の量よりも、です。脂身が多いとか、肉や甘い物を食べさせている訳ではないのですが、mizumiu自身が、そういう食事をほとんど取らないので。でも母は「糖分が多いんだはず」と言っているので、体が消化や糖を下げるのにエネルギーを使っているようなのです。

 こんな感じで正月を自宅で過ごしています。そのお世話は大変ですが、両親がリラックスして過ごしているのを見ると、mizumiuの気持ちも穏やかになります。明日、何時に介護タクシーに迎えに来てもらうかまだ決めていないのですが、両親に用意した食事は全部食べて行って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。