体調管理 [介護etc.]

 介護する人は普段の体調管理が大事です。

 mizumiu、少し体調崩し気味です。(汗)急に冷え込んだのと、生活リズムの乱れでしょうか。反省しています。自宅介護している時、自分の体調云々を言ってる暇はなかったし、必死でした。父と母がデイサービスやデイケアに行っている間に休んでましたね。父に徘徊があって、家から出て行ってしまうこともあったので、父や母がいる間は、常に緊張していたと思います。

 介護する人は、介護される人の体調管理や生活を支えるのにいっぱいいっぱいで、自分のことをないがしろにしてしまいがちですが、少しでも余裕があれば、休んだり、自分のために動くことを忘れないことです。それも出来ない時期もあると思いますが、世話してあげているばっかりという状態であっても、何かしら自分に還ってくることをしたり、自分のためになっていると考えたり感じたり、自分をいたわることを忘れてはいけないと思います。

 介護をして体を壊したり、うつになったり、人間関係が悪くなったり、介護の周辺で起こることで心を痛めたり、消耗したり、いろんなことが起きます。それでも、自分の体調を管理できていれば、自分に自分が救われるので、介護をしている方は、体を大事にしてほしいなと思います。現在自宅介護をしていないにも関わらず、体調を崩しているmizumiuは自戒の念を込めて書いています。今、父と母が自宅にいなくて、施設で預かってもらえているのが、とてもありがたく感謝の気持ちも出て来ています。特にこれからもっと寒くなったりすると思います。体大事にしましょう、します。(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。