内緒で、カレー食べさせた。 [介護etc.]

 今日、父と母にカレーを内緒で食べさせてきました。

 昨晩、手作りしたカレーを、父にはミキサーでトロトロにして、母には玄米と一緒にして、こっそり内緒でおやつの時間頃に食べさせてきました。普段は野菜炒め、野菜スープ、チャーハンくらいしか料理しないmizumiuが、結構丁寧に、全て目分量ですが、カレーを作りました。ルーは使わず、手順も一切無視して作ったのですが、まぁまぁイケル味でしたので、父と母にもおすそ分けしてきました。はい、完全な自己満足です。(笑)

 父にはカレーだけをトロトロにしたものを準備したので、ちょっと食べたら辛かったのか、すぐにもういいと言われてしまいました。しかし、父の食べ方の癖を知っているmizumiuは、食べてくれないと嘆かずに、父には一旦休んでもらって、横で待っている母にカレーライスを上げました。いつもの通り、すごい勢いで食べる母でした。母が食べ終わってから、父にトロトロを上げると、今度は全部食べきってくれました。まぁまぁの味だと自負していたので、父と母が完食してくれたのは嬉しかったです。

 施設で管理されている食事以外、与えてはいけないことになっているし、何かを上げる時には、許可を得ないといけないのですが、内緒で食べさせました。mizumiuがたまに腕を振るって、奇跡的にいい味付けになった料理を食べさる自己満足行為も、父と母と共犯関係になったみたいで、楽しい時間でした。もちろん、父の嚥下には注意して、母の血糖が急激に上がらないように、油や糖分を控えた料理を作りました。

 mizumiu料理は苦手ですし好きではないですが、手間ひまかけると料理はおいしくなるのを知っているので、気分が乗った時は料理します。父と母以外に食べさせる人はいませんが、丁寧に料理して食事をすることの大切さは身にしみて分かっています。「あなたは、あなたが食べた物で出来ている」という言葉があります。介護する時も、介護する人も、食べる物は、なるべく良い物を食べるように心がけるといいなと思います。たまに上手く料理出来た時は、結構嬉しいですし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。