デイサービスの見学 [介護etc.]

 今日午前中、ケアマネージャーに契約書を渡しに行ったついでに、自宅介護の間に母が通うかもしれないデイサービスを見学してきました。

 「個人宅を提供してもらって作られた、こじんまりとしたアットホームなデイサービスですよ、雰囲気もいいですよ」と言われて行ってみたら、本当にいい印象を受けてきました。小さな、でも結構天井の高い体育館があって、バスケットボールのゴールもあり、トレーニング機材がたくさん置かれてあって、その横で利用者のみなさんでレク活動をしていました。シャワーだけの入浴室、別にお風呂もあり、マッサージベットが2台もありました。食事をしたり、くつろげる部屋からは、見晴らしの良い景色が見えて、車の音も全然聞こえてこないほど静かで、とても良い場所だと思いました。

 母の自宅介護は三週間の予定です。ん?二週間のはずだったのに。まぁ、いいか。その間にショートステイを二回くらい入れてもらって、あとは毎日デイサービスに通ってもらいます。以前通っていた母のお気に入りのデイサービスは利用者さんが増えていて、日曜日だけしか行けないことが分かり、それで今日の見学となったのですが、それでも、毎日は通えないので、あと一つデイケアかデイサービスに通ってもらいます。なるべく、たくさんリハビリをしてもらい、そしてたくさんの刺激を受けられる生活をしてもらいます。本音は、毎日出かけて欲しい!です。「亭主元気で留守がいい」って言う昔のCMが今なら実感を伴って理解出来ます。(笑)昼間も母のお世話するのは大変!昼間はmizumiuの時間!でもその方が母にとってもいいので、施設で退屈している母には精一杯新しい環境を味わってもらいます。

 母の自宅介護中は、父のお見舞いの回数も少し増やそうと思います。以前、母にひどいことを言われて、もう介護なんてやってられないと家を出たことのあるmizumiuですが、2週間くらい、母に会いに行かず、父のお見舞いにも行かなかったことがありますが、それをきっかけに父の体重がどんどん減り始め、歩けなくなり…といったことがありました。なので、父のケアも忘れてはならず、施設へ通う回数はもしかしたら増えるかもしれません。

 今日見学をして思ったことは、だいぶ気持ちが楽になっているということです。以前は、父と母の介護をする中で、あれこれ探したり決めたり、調べたり、集めたり、送ったり、迎えたり…といろんなことを全てmizumiuがやっていたので、デイサービスの見学とかも段取りや準備をちゃんとしてから、気合いを入れてやっていたのですが、今日は話の流れで、すてきな場所をささーっと見学出来て、すんなり決まりそうで、なんにも力んでないmizumiuがいました。今回担当になったケアマネージャーさんに心から感謝です。もちろん、当時のケアマネージャーさんにも相当お世話になっているのですが、今は、任せられる安心感があります。ケアマネージャーさん云々ではなく、おそらく自宅介護していたころのmizumiuは相当気を張っていたんだなと思います。介護は、一人で抱えると大変です。頼れる人や施設は、どんどん頼った方がいいと思います。あと、合わないと思ったら、ケアマネージャーを代えてみることも、アリだと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。